Map


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
とっても分かりやすい説得


そうだね。
映画とかは悲惨な結末とか結構あるけど、童話ってハリウッド映画ばりにハッピーエンドばかりだからな。
そういえば、主人公以外は悲惨な末路をたどるのも共通点か。

初見:おもしろまにあっくす


GNO | 【2006-11-26(Sun) 00:24:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
めもめも
ノートンのエラー対策

エラー: 「10,x . . . 」が表示される (Norton Protection Center 警告時)

今回の事例で出たやつは
「10,1053 DLL could not be loaded(DLLをロードできません)」

起動するとちょこちょこ 10,XXXX 系のエラーが出る場合は必須。
てか、手動で調べないとこのページが出てこないのがムカツク。



C0000218 Unknown Hard Error 対策(Easy編)

起動していきなりOSロード画面でCHKDSK開始。
その後に出た画面が「STOP: C0000218 Unknown Hard Error」
Unknownって!どこが悪いか分からないのかよ!
事例を見ると結構深刻な時に出るやつらしい。
データ吸い出して再インスコですか・・・・・・。
いや、待て。まだ可能性は捨てるな。

OSの可能性 → HDDの可能性 → どっちもダメ

のパターンで考えよう。
ソフト的に直せないかと検索。似たような人発見。
そうか!回復コンソールでCHKDSKか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無事修復。
ほっとしてノーマル起動したらmmc.exe(コンピュータ管理ツール)エラー。

うぉい!!

セーフモードにしてちょっと待つ。「新しいデバイスがインストールされ(ry」

再起動 → 正常起動  よし!

心配なのは、IDEコントローラのチャネルがカタカナじゃなくて英語な部分
(プライマリIDEチャネル→Primary IDE Channel)
動いてるから良しとしよう。自分が使ってるPCじゃないし(無責任)



GNO | 【2006-11-22(Wed) 15:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メモリ増設の落とし穴(AOpen編)
先日、PIO病で持ち込んだ客からTEL

「とりあえず早くなる方法って無い?」

仕様確認。マザーボードは AOpen AX4PE Max

CPUソケットは478なので現行チップは無理。有っても高い。
HDDは壊れてから考えればいいし、変更しても処理速度の向上は微々たるもの。
というわけで、メモリ増設。

このマザーボードのメモリは
PC2700 / PC2100 DDR DIMM x 3 メモリ最大値 : 2GB
うん、まだあるから大丈夫だ。
現状256MB×2枚ささってるので、512MB1枚差して1GBにしておこう。



注):チップセットの制限によりDIMM2 / DIMM3はバンクを共有しているため、DIMM2 / DIMM3共に装着した場合、ダブルサイドのモジュールは半分のメモリ容量認識となります。


えっと、ダブルサイドって何だっけ?(;゚∀。)ゝ”     調べる

シングルサイドはメモリ基板の片側だけに石が載っているもの。
ダブルサイドはメモリ基板の両側に石が載っているもの。

Okay 把握した。

客のPCは256MB×2ささってるから、スロット2と3にそれぞれ差す。
んで、新たに512MBをスロット1に差して、1GBにパワーアップ。
これで問題解決めでたしめでたし。




と行かないんだよなー。
毎月毎月何かトラブル持ってくるからなぁ(;´Д`)


さ、明日はDriveCleaner2006をインスコしちゃった客PCの修復だ。
参考先:
Impress Internet Watch
Symantec security response

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 ノートン・インターネットセキュリティ 2007
Windows (2006/09/30)
シマンテック

この商品の詳細を見る


GNO | 【2006-11-20(Mon) 18:25:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Kiwiはただ空を飛びたかっただけなんだ
初見の場所 小太郎ぶろぐ

必死な動作やちょっとした仕草に笑ってしまったのだが、最後には切なくて泣けてきた(つД`)

落ち着いた後、3分でこれだけ表現するのは凄いなーって素直に感心してしまったよ(*´∀`)





GNO | 【2006-11-18(Sat) 00:06:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
猿でも分かる PIO病
下手すると毎日ウン十枚もDVDコピーしているお客さんからTEL
「(新しいDVDドライブに)交換したら、書き込みがものすっごく遅くなった!」

何事!?って思ったので、詳しく聞いてみると

 DVDを認識しなくなった
  ↓
 (がくおが調べた)ドライブのチップが飛んでた
  ↓
 DVD交換。客がNeroをインストール
  ↓
 DVD読み込みに30分。書き込みに30分(なげーよ!)
  ↓
 前のやつは5分で終わったぞ(これは大げさ)


というわけで、事務所へ患者PCが搬送されました。


“猿でも分かる PIO病”の続きを読む>>
GNO | 【2006-11-16(Thu) 18:19:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秘密兵器パソコン!
NECとタカラトミー 「秘密基地パソコン」を12月に発売



以下抜粋


NECとタカラトミーは8日、パソコンを核とした新しい遊びを提案するために協業すると発表した。タカラトミーが発売するパソコンに取り付けて秘密基地気分を味わえるパソコン周辺機器とNECのパソコンをセットにし、NECのネット直販ルート(http://www.necdirect.jp/personal/)を通じて300セットを限定販売する。予約は8日から開始した。

 (中略)

20~30代の男性をターゲットにしている。セット価格は、14万5530~17万4510円。秘密基地をつくる周辺装置は、接続しているパソコンをシャットダウンする「エマージェンシーボタン」(3990円)と、接続しているパソコンと連動してLED(発光ダイオード)パネルに任意の文字やアイコンなどを表示することができる「グリッターパネル」(5985円)。




分かってねーなー。デスクトップだからいいんじゃないか。
モバイルノートじゃ重厚感も基地って雰囲気も無い。

ノートよりも液晶2画面セットで売った方が秘密基地っぽいぞ。
どうせなら専用アーム付き4画面で売ってみてはどうだ。

ていうか、開発陣じゃなくて営業が考えた企画だろ?w


News | 【2006-11-09(Thu) 18:24:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
めもめもめもめも
ホロフォニクス特集
下手にスピーカー増やすよりも臨場感があるんじゃないかと思われる音響方式。
っていうと、「そんな事はない!」ってマニアに否定されちゃうんだけど。
ヘッドフォンで聴かないとリアル感が薄い所がダメなのかな?


GNO | 【2006-11-06(Mon) 10:51:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まじめな教育番組だと
すげー真剣に見てたのに!見てたのに!!
こんな兵器があったなんて!!!



GNO | 【2006-11-05(Sun) 06:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
